それがわたしにとってなんだというの

20代後半独身IT女がおくる、心の中のエトセトラ

女だけオフィスカジュアル

こんにちは、もっけです。


これ、これね。男性スーツで女性オフィスカジュアルの職場、ありがちです。

私のところもそう。

今2社目ですが、2社ともそう。


1社目ではオフィスカジュアルOKなの知ってましたが、秋ぐらいまでスーツで通勤してたんです。

そしたら女性の先輩が席に来て、洋服でいいんだよって。スーツに違和感を感じてた様でした。


2社目の会社でも配属直後に3日目には、スーツじゃなくていいと言われました。


でもどちらもスーツじゃないほうがいい、みたいに聞こえましたね。

浮かないためなのかしら。


仕事には見た目も大事だと思うのに、

見た目から縛りが入って男性と差がつくのは損な気分。


女だけ制服よりましかなぁ。


仕方がないので色を抑えて、ヒールは5cmで、コクーンスカート、髪をまとめるなど、かっちり見えるスーツじゃない服を着るようにしています。


そして、雑誌のオフィスカジュアルはカジュアルすぎやしないだろうか...?

カラーチェックシャツ、赤や黄色の派手なカーディガン、スキニーパンツ。

タイトなミニスカート、ボリューム袖。


可愛いのはわかるけど。